尻にしかれているラーメン屋の話

私が今まで通ったラーメン屋で一番面白かったラーメン屋は、国際結婚しているラーメン屋である。

そのお店は千葉県木更津市にある。
30代の日本人男性と、フィリピン人なのかマレーシア人なのかわからないが東南アジア系の女性の2人で切り盛りしている。

この2人が結婚しているのかどうかは定かではない。
だが、何度もこの店に通った、私の結論は「結婚している」である。

最初に行ったきっかけは単行本のラーメンガイドだった。
ガイド本にはどんなラーメンが出てくるのか、ラーメンの内容は書いてあっても、
どんな人たちがラーメンを供するのかまでは、通常は書かれていない。
したがって面白いラーメン屋かどうかは行ってみるまではわからない。
そこにラーメン屋めぐりの醍醐味がある。

残念ながら、この店のラーメンの味について特筆すべきものはない。

記憶に残っているのは、この店の主人が奥さんの尻にしかれているという一点に置いて他の店にはない、独特の雰囲気を醸し出していたからだ。

面白い!!私は館山方面で釣りをした帰りに何度もこの店に通った。

その馴れ初めから、尻にしかれるまでの過程に思いを馳せながら麺をすする、
この店に通う理由はそこにあった。

残念ながらこの店は閉店してしまった。

あれから家族経営のラーメン屋に行くたびに、主人が奥さんの尻にしかれていないかをチェックするようになったが、そういうラーメン店には出会えていない。




コメント

このブログの人気の投稿

大根めしを食べてみた

たった一枚の鹿児島旅行写真

だから、あんたは太るんだよ